LINK TO TOP

身近な場所から遠ざかる自然や貴重な昆虫たち。 大人にも子供にも人気のあるクワガタやカブト。 昔は大きなクワガタが捕れましたが 令和現在では小さなクワガタばかりです。 豊かだった自然環境が少しずつ減少しているためです。 温暖化や環境変化(破壊)により 昆虫たちは生態を変化させています。 温暖化は虫が小型化します。大型でカッコいいクワガタやカブトを見つけるのは難しくなっています。昔は遊びの中で簡単に触れ合うことができた大型クワガタ。令和現在では経験と技術が無いと見つけることはできません。大人の真剣勝負の領域になってしまいました。それなりの危険も伴います。 虫は自然界に生息する小動物の生命を支えています。 虫の集まる場所には多くの小動物も集まります。クワガタが発生したら人も集まります。自然の中で学ぶことは多いと思います。生き物の集まる場所には一定の条件があることが見えてきました。部屋の中に閉じこもるのではなく、広い空間で自然に触れ合うことで新しい閃きがあるかもしれません。 黒いダイヤ(オオクワガタ)への道のりは近いようで遠いようです。自然や生態を知ることで一歩ずつ近付いています。プロ級を目指して今日も山に入ります。 また、温暖化に対応できる、これからのみかん栽培について書いていきます。 自然をヒントに技術を磨きます! 人間スタイルではなく、自然スタイルを考えていきます。

【R6昆虫採集】クワガタ表年なら一晩で“カウント300頭”狙えるか?

よるねこ山修行
(R5.6.25 名古屋チーム)

よるねこ山修行

夜の昆虫採集
大人の虫撮りです。

令和6年度は
クワガタ表年の可能性があります。


もしかしたら


一晩でカウント300頭狙えるかも!


運にもよりますが

当たりを引き続けられたら

300頭も不可能ではありません。

ただし、事前調査が必要です。

樹液の良く出ている場所とか

採集圧の低い場所を狙います。

人が入ると
クワガタがいなくなりますからね。

普段から
採集圧の低い場所


自分たちしか知らない
場所を確保しておくことが

カウント300頭への近道です。

よるねこ山修行
(根本チェック)

名古屋チームと組んで
赤塚山クワガタ巡回の様子です。

もちろんお
遊びではありませんので


長袖、長ズボン、帽子、グローブ、虫よけ対策

完全防備で臨みました。

首タオルは
虫刺され予防です。

蚊に刺されて
痒くなると集中力が
欠けてしまいますから。


3時間を超えるような長期戦の場合

虫よけ
スプレーなども
効力が落ちてきます。


クワガタ巡回の時は

ある種、大物などを狙うか

カウント数を稼ぐか

のどちらかです。

この夜は

ヒラタクワガタ狙いでした。

人が入っていない
雑木林を巡回しましたが

ほとんどが
コクワガタと
ノコギリクワガタでした。


時々、ネブトクワガタ。

まだ時期が早かったので

クワガタのカウントは
30頭にも届きませんでした。

場所や時期により
100頭でも難しいのです。


よるねこ山修行
(入念なチェック)

まだ6月だというのに

途中でクワガタの
採集者と会ってしまいました。

そちら側は
虫かごにコクワガタ
しか入っていませんでした。

採集圧が
高い場所としては
有名なので仕方ないですが


格好も
半袖とか、半ズボン、
サンダルといった具合でした。

私たちの戦利品を
見て驚いていました。


「ノコギリクワガタもういるんですね」

大体の戦闘力がわかりましたね。

私たちは
常に上を目指しています。

引き続き山修行ですね!

ヒラタクワガタ
(最後の最後でヒラタクワガタ)

戦利品クワガタ


  • 同じカテゴリー(☆よるねこ山修行)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【R6昆虫採集】クワガタ表年なら一晩で“カウント300頭”狙えるか?
      コメント(0)