LINK TO TOP

身近な場所から遠ざかる自然や貴重な昆虫たち。 大人にも子供にも人気のあるクワガタやカブト。 昔は大きなクワガタが捕れましたが 令和現在では小さなクワガタばかりです。 豊かだった自然環境が少しずつ減少しているためです。 温暖化や環境変化(破壊)により 昆虫たちは生態を変化させています。 温暖化は虫が小型化します。大型でカッコいいクワガタやカブトを見つけるのは難しくなっています。昔は遊びの中で簡単に触れ合うことができた大型クワガタ。令和現在では経験と技術が無いと見つけることはできません。大人の真剣勝負の領域になってしまいました。それなりの危険も伴います。 虫は自然界に生息する小動物の生命を支えています。 虫の集まる場所には多くの小動物も集まります。クワガタが発生したら人も集まります。自然の中で学ぶことは多いと思います。生き物の集まる場所には一定の条件があることが見えてきました。部屋の中に閉じこもるのではなく、広い空間で自然に触れ合うことで新しい閃きがあるかもしれません。 黒いダイヤ(オオクワガタ)への道のりは近いようで遠いようです。自然や生態を知ることで一歩ずつ近付いています。プロ級を目指して今日も山に入ります。 また、温暖化に対応できる、これからのみかん栽培について書いていきます。 自然をヒントに技術を磨きます! 人間スタイルではなく、自然スタイルを考えていきます。

【R4深山ゾーン】好みの樹液“元気ミヤマ”クヌギとシラカシ

ミヤマクワガタ
(R4.8.9 18:00 ミヤマゾーン)

よるねこ山修行

夜の昆虫採集
大人の虫撮りです。

深山ゾーン巡回
カウントを稼ぎます。


クヌギとシラカシ


元気なミヤマ見つけました!


ミヤマ順調に動きます。

樹液がある樹に集まって来ます。

思っているほど

ミヤマ好みの
樹液が無いようです。


シラカシ ミヤマ
(シラカシ ミヤマ)

この日はシラカシの
樹液でもミヤマ来ていました。

令和4年はシラカシの
調子がイマイチなのかどうか


樹液の出方が弱い感じです。

ここで、
ミヤマを見たのは
この日が最後でした。


昨年は2週間くらい
ミヤマを見ることができました。

冬期の寒さや乾燥の
影響もあるかもしれません。


深山ゾーンにある

貴重なシラカシ
来年には期待したいです。


ミヤマクワガタ♀
(シラカシ ミヤマ♀)

最後はいつもの
崖にあるクヌギをチェック。

大型ミヤマ67㎜元気でした。

2週間程かと思いますが
何事もなく無事に活きています。

ハクビシンなどの
小動物が来ていない証拠でもあります。


人が来るので
警戒しているのかも
(私のこと)

引き続き山修行ですね!

ミヤマクワガタ


  • 同じカテゴリー(☆よるねこ山修行)の記事

    この記事へのコメント :
    こんにちは,アマゾンのセラーです:

    お忙しいところ申し訳ございませんが、弊社はBlogからお客様を発見しました。

    弊社の商品を日本に宣伝したいと思っておりますので、ブログで商品レビュー日記と提携関係を作りたいと思っております。今もアマゾンレビューを誠心誠意に募集しております。

    弊社の製品を無料で提供し、アマゾンでレビュー後報酬は1000円ですね!!希望があれば詳しく話してもいいです!

    ご興味あれば、弊社のキヤノン カメラ用 LP-E17バッテリーを無料提供させていただきます。Canon EOS 9000D/EOS 8000D/EOS Kiss X9i/EOS Kiss X9/EOS Kiss X8i/EOS M3/EOS M5/EOS M6/EOS M6 Mark II/EOS Kiss X10/EOS 77D/EOS 750D/EOS 760Dなど対応できます。今でもアマゾンレビューを誠心誠意に募集しております。

    ダイソン、ソニー、キヤノン、goproなど、評価が必要なカメラバッテリーも各種取り揃えております。レビューができたら、すべての製品は無料!!!弊社はバッテリー製品を販売する専門のブランドです。お客様に高品質の製品を提供することをお約束します。すべての製品は厳格な品質検査を受けています。

    ご興味がありましたら、ぜひこちらjp@vesiri.com連絡してください!よろしくお願いします。

    早川 奈子
    Posted by 早川 奈子 at 2022年09月08日 15:38
    ブログ訪問ありがとうございます。
    また、詳しいこと聞きたいと思います。
    Posted by 光(みつ)光(みつ) at 2022年09月08日 20:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【R4深山ゾーン】好みの樹液“元気ミヤマ”クヌギとシラカシ
      コメント(2)