LINK TO TOP

身近な場所から遠ざかる自然や貴重な昆虫たち。 大人にも子供にも人気のあるクワガタやカブト。 昔は大きなクワガタが捕れましたが 令和現在では小さなクワガタばかりです。 豊かだった自然環境が少しずつ減少しているためです。 温暖化や環境変化(破壊)により 昆虫たちは生態を変化させています。 温暖化は虫が小型化します。大型でカッコいいクワガタやカブトを見つけるのは難しくなっています。昔は遊びの中で簡単に触れ合うことができた大型クワガタ。令和現在では経験と技術が無いと見つけることはできません。大人の真剣勝負の領域になってしまいました。それなりの危険も伴います。 虫は自然界に生息する小動物の生命を支えています。 虫の集まる場所には多くの小動物も集まります。クワガタが発生したら人も集まります。自然の中で学ぶことは多いと思います。生き物の集まる場所には一定の条件があることが見えてきました。部屋の中に閉じこもるのではなく、広い空間で自然に触れ合うことで新しい閃きがあるかもしれません。 黒いダイヤ(オオクワガタ)への道のりは近いようで遠いようです。自然や生態を知ることで一歩ずつ近付いています。プロ級を目指して今日も山に入ります。 また、温暖化に対応できる、これからのみかん栽培について書いていきます。 自然をヒントに技術を磨きます! 人間スタイルではなく、自然スタイルを考えていきます。

【R6昆虫採集】R5大幅減少R6“クワガタ大量”一晩で200頭超?

R6クワガタ
(R5.9.18 クワガタ巡回)

よるねこ山修行

夜の昆虫採集
大人の虫撮りです。

R5はクワガタの発生が
大きく減少したと考えています。


一晩でクワガタカウント
100頭も大変だったと思います。

R5は少なかったので

R6の今年は逆になり

クワガタ大量発生なるかも!

一晩で200頭
狙えるかもしれません。

天候にも大きく
左右されるので難しいかもですが。


過去には月の平均で
クワガタ150頭を上回った時がありました。
(毎晩ではない)

ひと場所巡回すれば
最低でも10頭超えでしたね。


当時はクワガタの樹が
令和現在よりも多数あったので

発生が多い場所を効率良く巡回することで

最高クワガタ
270頭カウントもありました。

300頭が狙えそうな勢いがありましたね。

R6クワガタ
(R5.9.18 秋のクワガタ)

令和現在は
クワガタの樹は減少中です。

毎年、新しい場所を見つけていかないと

一晩でクワガタは
100頭を見ることは難しいです。

今年は優秀な場所を
たくさん確保できています。


夏に答え合わせするだけです。

時間にも限りがあるので

効率良くカウントを稼ぐ場合と

オオクワガタだけを

狙う場合とで
巡回場所が変わります。

オオクワガタの
可能性も高まってきましたから。


引き続き山修行ですね!

ヒラタクワガタ


  • 同じカテゴリー(☆よるねこ山修行)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【R6昆虫採集】R5大幅減少R6“クワガタ大量”一晩で200頭超?
      コメント(0)