LINK TO TOP

身近な場所から遠ざかる自然や貴重な昆虫たち。 大人にも子供にも人気のあるクワガタやカブト。 昔は大きなクワガタが捕れましたが 令和現在では小さなクワガタばかりです。 豊かだった自然環境が少しずつ減少しているためです。 温暖化や環境変化(破壊)により 昆虫たちは生態を変化させています。 温暖化は虫が小型化します。大型でカッコいいクワガタやカブトを見つけるのは難しくなっています。昔は遊びの中で簡単に触れ合うことができた大型クワガタ。令和現在では経験と技術が無いと見つけることはできません。大人の真剣勝負の領域になってしまいました。それなりの危険も伴います。 虫は自然界に生息する小動物の生命を支えています。 虫の集まる場所には多くの小動物も集まります。クワガタが発生したら人も集まります。自然の中で学ぶことは多いと思います。生き物の集まる場所には一定の条件があることが見えてきました。部屋の中に閉じこもるのではなく、広い空間で自然に触れ合うことで新しい閃きがあるかもしれません。 黒いダイヤ(オオクワガタ)への道のりは近いようで遠いようです。自然や生態を知ることで一歩ずつ近付いています。プロ級を目指して今日も山に入ります。 また、温暖化に対応できる、これからのみかん栽培について書いていきます。 自然をヒントに技術を磨きます! 人間スタイルではなく、自然スタイルを考えていきます。

【R5クワガタ】気楽に“ノコギリ”優良ポイント再訪

ノコギリクワガタ
(R5.5.31 22:00 ノコギリクワガタ)

よるねこ山修行

夜の昆虫採集
大人の虫撮りです。


この夜のラストポイント

少し遅い時間になってしまいましたが

あの優良ポイント再訪です。


ノコギリ撮れました!

5月にして既に

4種クワガタは
揃っていますから


気楽に巡回です。

居るところにおは居るんですね。

コナラ大木で
ノコギリ2頭でした。

高所の5m付近
だったので苦労しました。



 

ノコギリクワガタ
(小型ノコギリ)

この夜は
コクワガタだけでした。

そのまま帰ることは
負けを意味しますので


この成績優秀ポイントまで来たのです。

高所で樹液が良く動いていました。

欲を言えば

なんであんな
高い所にいるのか


もっと低い所に居てくれてらいいのにと思いました。

枝で枝を揺らして
ノコギリを落としました。


5月ノコギリは貴重なので

来年も5月は狙いたいですね。


ノコギリクワガタ
(高所5m付近)

ノコギリクワガタ
(高所5m付近)


  • 同じカテゴリー(☆よるねこ山修行)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【R5クワガタ】気楽に“ノコギリ”優良ポイント再訪
      コメント(0)