LINK TO TOP

身近な場所から遠ざかる自然や貴重な昆虫たち。 大人にも子供にも人気のあるクワガタやカブト。 昔は大きなクワガタが捕れましたが 令和現在では小さなクワガタばかりです。 豊かだった自然環境が少しずつ減少しているためです。 温暖化や環境変化(破壊)により 昆虫たちは生態を変化させています。 温暖化は虫が小型化します。大型でカッコいいクワガタやカブトを見つけるのは難しくなっています。昔は遊びの中で簡単に触れ合うことができた大型クワガタ。令和現在では経験と技術が無いと見つけることはできません。大人の真剣勝負の領域になってしまいました。それなりの危険も伴います。 虫は自然界に生息する小動物の生命を支えています。 虫の集まる場所には多くの小動物も集まります。クワガタが発生したら人も集まります。自然の中で学ぶことは多いと思います。生き物の集まる場所には一定の条件があることが見えてきました。部屋の中に閉じこもるのではなく、広い空間で自然に触れ合うことで新しい閃きがあるかもしれません。 黒いダイヤ(オオクワガタ)への道のりは近いようで遠いようです。自然や生態を知ることで一歩ずつ近付いています。プロ級を目指して今日も山に入ります。 また、温暖化に対応できる、これからのみかん栽培について書いていきます。 自然をヒントに技術を磨きます! 人間スタイルではなく、自然スタイルを考えていきます。

【R5昆虫採集】樹液独占“カブトムシ”減少傾向

カブトムシ
(R5.7.15  21:30 カブト♀)

よるねこ山修行

夜の昆虫採集
大人の虫撮りです。


クワガタが減少してきた頃


樹液独占のカブトムシ♀です!


カブトは逃げる気配がないので観察することができます。

ただし令和5年現在

私の巡回ルートでは
カブトを見る機会が少なくなっています。

自然界でも
減少傾向と考えます。

道路整備、ソーラー事業、など

徐々に自然環境が
変えられていますからね。

昆虫専門店の店長も言ってました。

クワガタとカブトでは
カブトの方が先に見られなくなると。


カブトが採れなくなる日が
来ると思うと寂しいものですね。

コメツキムシ
(コメツキムシ)

樹液場でコメツキムシです。

最近では普通に見つかります。

光に反応して逃げていきます。

ベストショットを逃しました。

小学生時代は樹液場で
コメツキムシを見た覚えがありません。


樹液場と言えば
ヨツボシケシキスイとカナブンでした。

フタモンのコメツキも時々見ますね。

10年後には
樹液場の勢力図も
更に変わってしまうのでしょうか。

引き続き山修行ですね!


  • 同じカテゴリー(☆よるねこ山修行)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【R5昆虫採集】樹液独占“カブトムシ”減少傾向
      コメント(0)